りふの株日記

何年かかっても億トレーダーを目指す。

5/1 レーザーテックさいこう!!

 

f:id:take_network:20240501164000j:image

 

今日から5月が始まった。

本当は色々と出かける予定だったものの朝から雨でげんなり、暇なのでレーザーテックのチャートを見ていた。

 

レーザーテックは思い出の深い銘柄で、1年前株を始めたての頃はレーザーのデイトレに魅了されたものだった。

当時の僕は億トレーダーテ○タさんに憧れレーザーのデイトレに挑戦し、色々と試行錯誤を繰り返した結果、

 

 

20万くらい負けた

 

 

それ以来レーザーテックはほとんど触ってなかったのだが、昨日決算だったこともあり値動きが荒く、脳内でエアトレしてたらあれ意外とこれ行けるんじゃねと思いデイトレスタート。

結果的に今日は勝てたものの、決算翌日で普段よりも値動きが荒かったことがあるため明日以降も同じようにできるとは思ってないが、振り返りしたことが無駄になるとは思わないのでinとoutした時の考えを振り返ってみる。

 

前場

f:id:take_network:20240501170537j:image

※黄色がロング、青色がショート

①38110→38210

寄り天で下げたと思いきや急激にリバウンドしてきてあっこれまだ上がるやつだと思いロング

約定時間見たら5秒しか持ってなくて5秒で1万利確って株は夢があるなぁ🥺笑

チャートを見るとこのまま38850まで2.3分上がり続けてるので結果的には利確が早すぎた。決算直後は上にも下にも動きやすいから朝イチなら尚更利確を遅らせて良かったかも。

②38160→38100

初めてつけた陰線の38300ラインを割ってきたのでショート

1回プチ陽線を挟んでリバの兆しを見せつつ下値を掘るパターンだったのでここのショートは良かった(結果下髭で戻ってきてるけど)

③38950→38970

15分くらい38700〜38900の間でレンジだったけど高値の38930を超えた時点でロング。

たしか高値超えたけどあまり勢いがなかったからすぐ売ったのだけど、ポジ持ってる時間が7秒だしいくら何でも利確が早すぎた。朝イチと比べて9時40分頃は値動きがそこまで急ではないので、必ずしもいきなり跳ね上がる訳ではないということを頭に入れておく。

④39390→39300(損切り)

1分おきに高値を更新する買いが入ってて、③で早く利確しちゃったからinし直すのが明らかに遅れてしまい結果天井掴みに。高値更新してのロングinするなら勢い大事で、躊躇して乗れなかったらその回は諦める意識が必要

 

f:id:take_network:20240501181559j:image

⑤39270→39370(損切り)

チャートだと見えづらいのだが、恐らくこれ弱いなと感じてショートしたものの下髭でリバウンドして損切りしたやつ。

レンジだったのに底でショートをしたため損切りになったのだが、レーザーは大きく動く時に順張りイナゴしてinするのが一番勝率が高いと思うので細かい値動きの時に変に強弱を意識しない方がいいなと感じた。(むしろレンジなのでこういう時に逆張りできたらもっとパフォーマンス出るんだろうなと)

 

⑥39340→39310

ずっと上げ続けてきたが初めて大きな陰線をつけ、揉み合ってた39300あたりを割れそうだったのでショートin

例の如く利確が早すぎた

とは言えどちらかと言うと上値が抑えられたミニ陰線が2つ出た時点でショートしに行くべきだった(38700あたり)

 

午前は上値ブレイクした時の順張りで稼ぎ、レンジ相場で順張りをして損切りした結果トントンくらいで終了

 

後場

f:id:take_network:20240501180754j:image

 

⑦39800→39800

めっちゃ下がってるじゃんこれはゼンモするやつか!?と一瞬気の迷いでショートinしたものの流石に下げすぎててリバくるかと思い同値撤退

本当はこれの数分前にinするべき(上値抑えの連続陰線)なのだけど、三井物産デイトレしてて見るのが遅れた🥲

 

⑧40000→39960

⑨39900→39860

⑦のあと確かにリバウンドしたものの40000を超えた後の元気がなく上値が抑えられてる感覚があったのでショート

1回利確したけどまだ下げそうだったから2回目もin

 

⑩39660→39600

10分ほど前につけた下髭(39650)を割りそうだったのでショートin

一旦下値目処が39500だったのでもう少し持っててもよかったけど、実際やってる最中はいつアルゴの急な買い上げ来るかわからないから極力ポジ持ってる時間を短くしようと必死だった🥺

 

11.39530→39620

11時頃に下値のサポート線になってた39500は意識されるかなと思い軽い気持ちでロングin

案の定リバってくれたけど39850までリバってるのでやはり利確がはや(ry

 

12.39760→39830

2分前(14:06)につけた上髭高値の39750を超えたのでまだ強いなと思いロングin

11で1回利確した後に高値で入り直せてるのは成長できてる証かなと思う

 

13.39850→39890

12の時のリバ高値である39850を超えてきたのでロングin。

時間も少なかったし既にリバった後だったのでここは手堅く利確で良かったかなと思う

 

14.39950→39960

13と同じく前回の高値超えてきたのでロングin。

40000超えるなら最後のショートカバー上げあるか?と思いinしたものの一瞬40000超えて勢いがなくなったのでout

そのタイミングでドテンショートできたら完璧だった

 

15.39910→39820

ちょっと遅れてしまったけど40000超えてからの勢いがなかったのでショートin

レーザーのアルゴは今まで無慈悲に買ってきた癖に意外と弱いと思ったらすぐドテンしてくるので「あれ?なんか弱い?」と違和感を覚えたらすぐ切るのが大切なのだと1年前20万払って学びました🥺笑

 

16.39640→39690

20分前頃にやや揉み合ってた39600ぐらいで一旦下げ止まってたので打診ロング

そんなに強くリバる自信がなかったのですぐ利確した。自信ない時は手堅く利確大事🌸

 

17.39800→39720(損切り)

16で利確した後緩やかに右肩上がりで上がってくのでこれは強いやつか!と思い入り直したら上昇の流れの中でのレンジだったので天井掴み&底で損切り

これはレンジかもなと思ってたのに高値でinしてしまい本当に下手くそだった😣

 

18.39780→39800

17で切った直後にいやでもやっぱ上昇トレンドだなと思い入り直したものの、39800から上になかなか行かず「やばい!アルゴがドテン売りしてくる!」と予感がして微益撤退。

その直後アルゴの買いが入り38900を超えてて台パンした😇

 

こんな感じで、後場は前回の高値超え・安値割れ追撃inと以前のサポートラインを意識したトレードが上手く行った。

 

いつも触ってるような中小型株だとつい下がっても損失を許容しがちなのだけど、レーザーは甘えると無慈悲アルゴが徹底して損切りに追い込んでくるのでちょっとこれ弱いなとか違和感を覚えたらすぐロスカット・利確をできたことが良かったのだと思う。

 

あと自分は高値追いの方がスキャはやりやすいので、レンジの時にいかにinしないか(無駄な損切りを避けるか)が更に精度を上げるために必要だと思った。

 

普段のレーザーテックを見てないので今日のやり方がずっと通用するとは思わないけど、想定と違ったらすぐ切ることとかはどの銘柄も同じことが言えると思うので明日以降のトレードに活かしていきたい🙏