りふの株日記

何年かかっても億トレーダーを目指す。

4/7 お金が…減っていく…

【今週の振り返り】

日経は下げたしそれ以上に持ち株が壊滅的で株始めて1年くらい経つけど今までで一番お金が減った1週間だった。

f:id:take_network:20240405200453j:image

 

4月はもうプラ転厳しそうだけどここで振り返らないと一生養分なので歯を食いしばりながら振り返りする(;_;)

 

【inした銘柄】

①第一生命

f:id:take_network:20240405200607j:image

新中計で大幅な増配を発表したので寄りからin。

これまで三菱商事雪印など大幅増配をした銘柄がGUかつ寄り底で陽線を引くことが多かったのでかなり自信を持ってinした。

前日のPTSが4200円くらいまで買われていたのに寄った値段が3920円でお金が落ちてる案件だと思いタコほど買い増ししたら大陰線引けになってしまい損切り。(3900→3840)

 

いわゆる出尽くしというやつなのか地合いの問題なのかなぜ下げたのは未だにわからないが、自信があったが故にロットを張りすぎたことは反省点。4月プラ転を目指すには同じぐらいのロットを張って何かしら買う必要があるとは思うのだけど負けてる時にそんなことをしたら更に負けることが目に見えてるので、反省を活かして小ロット(100〜300株)で売買するというのをルール化する。

 

 

②ヒューリック

f:id:take_network:20240405201803j:image

先週不動産株がかなり上がっており、インフレ→土地を沢山持ってるところがアツいというトレンドができていた。

保有している土地の簿価>時価総額の銘柄が住友不動産とヒューリックで、ヒューリックが出遅れているように見えたためin。同じことを考えていた人が多かったのかそのまま陰線引けで出遅れたまま沈んでいった(1590→1520)

これに関しては今週に入っても不動産が買われる可能性はあったはずで、狙いとしては悪くなかったものの上で買うと読み間違えた時に値下がり分をダイレクトに食らってしまうためやはり下がってる銘柄を買ってリバを待つスタイルの方が自分に合っているなと感じた。

 

③名村造船

f:id:take_network:20240407170921j:image

金曜の引け後に三井のIRが出たため月曜先に寄るであろう名村に寄り凸in。案の定寄り天で損切りすることに。

正直2000で買えるなら寄り天でもいいかなと思ってinしたものの、寄り天で下げる可能性も考えていたなら甘えずにinするべきではなかった。

 

上記3つの失敗例から考えると、材料があるから寄りでinしてどれも失敗しているように思える。

もちろん地合いによっては寄りから上がっていく時もあるとは思うのだが、下がった時の損失額が大きくなってしまうことを考えるとやはり下で買ってリバを待つスタイルの方がいいかもなと感じた。

※少なくとも材料が出て寄り凸するなら下がっていく時点でさっさと切るべきだった

 

信用の短期売買で負けると精神的にすごく落ち込んでしまい本末転倒なので、今月は負けた分を取り返そうという気持ちではなく小ロットで挑みこれ以上減らさないという気持ちで残り3週間挑んでみる。

 

明日からも頑張りましょう💪