りふの株日記

何年かかっても億トレーダーを目指す。

3/13 さらばKOKUSAIまた会う日まで

f:id:take_network:20240313195042j:image

KOKUSAIを利確しました。

1/4の地震ショックで売られていたKOKUSAIを200株拾って2ヶ月以上、着実に上がってくれた大好きな子でした🥲

長期で見れば8000まで行く銘柄だと思っているものの、中国規制懸念&半導体のカタリスト不足&4月のロックアップ解除懸念が頭から離れず泣く泣く利確。

小資金なので現物では5銘柄ほどしか保有せず、普段滅多に売ったりしないので久々に我が子とお別れしました。

本当は5000↑で利確できたらよかったけど、銘柄に惚れ込みすぎると「長期ではまだ上目指せるやつだから…!」と握力が強くなりすぎてしまうのは良くなかったなと反省しました。

少なくとも金曜の時点で売るべきだった(というか売る直前まで行ったけど長期で見れば…思考で売れなかった

f:id:take_network:20240313195707j:image

 

とは言え企業価値が損なわれたとは思っていないので、ロックアップ解除が近づいたらまたinを検討したい。

 

【3月の方針】

以前にも書いた通り基本的には下がってる3月配当バリューを拾う方針で行く。とは言えかなり種類が多いので迷ってる🤔

 

KDDI

f:id:take_network:20240313200117j:image

レンジ下限&出来高下限のWサポートがあるので4500以下で買えば勝てるんじゃないかなと思って今日買ったものの想定以上に下げて含み損。

明日も下がるようなら切る。それにしても何でこんなに弱いんだ?ローソンの件はかなり前の話だと思うのだけど…

 

神戸製鋼所

f:id:take_network:20240313200405j:image

75ma&−2σラインのサポート+利回り4.6%という高配当株。権利確定前に1900割れないでしょとは思ってるものの決算がそこまでよかったわけではない記憶があるから無理に配当・決算跨ぐ必要があるかと言われると微妙。

 

中越パルプ

f:id:take_network:20240313200717j:image

ちょっと円安になるだけで叩き売られる可愛い我が子。利回り3%あるのもそうだけど5月の決算で上方修正出るのがほぼ確定してるから配当もらってそのまま決算跨いでもいいかなと。

唯一の懸念点は既に沢山持ってること🥹

今日すごいお金減ったよ🥹

あと2Q決算で既に増配してるから、4Qで上方修正が出てもまた増配してくれるかが怪しい。

ぶっちぎり過去最高益なんだから配当も倍にしてくれたらいいのに😇

 

電源開発

f:id:take_network:20240313201345j:image

利回り3.6%、低PBR銘柄。今の状態でキャピタルゲインを取りに行くのは厳しいけど4月の新中期経営計画で株主還元強化が発表されるんじゃないかなと期待してる。意外と決算跨ぎの期待値高いのこいつかも。

 

雪印メグミルク

f:id:take_network:20240313201656j:image

3Q決算出た時点の4Q見込みが保守的な印象を受けて、4Q決算跨ぎしようかなと思って今日100株拾ったら幸か不幸か引けで増配IRが出てしまった。

急に利回り3.6%の高配当株になってくれたのだけど、今増配するなら4Q決算が本業上方修正だったとしても増配は来ないんじゃないかと思うと意外と持っててもしょうがないのか…?と思えてきて難しいやつ😓

 

ただインフレが進むにつれてこういう食品系は強いと思ってて、今後着実に値上げを行うことで利益を増やしていけるはずだから長期で見たら持っていたいという想いもある。

 

明治ホールディングス

f:id:take_network:20240313202448j:image

優待のお菓子ほしい。

 

日経は上か下かわからない展開が続いてるけど何だかんだどかっと落ちて押し目欲しいと思ってる自分もいる😌

結局いつが押し目かわからないからこれって思える銘柄・タイミングが来るまではちょこちょこやるしかないのかな。

 

明日も無理せず頑張りましょう👋