りふの株日記

何年かかっても億トレーダーを目指す。

2/19 半導体暴落の巻②

【前準備(前日夜記入)】

先物NASDAQともに0.8%程度の下落。

半導体が再度上昇するのかが注目のポイントだがSMCIの下落を見ていると簡単に押し目と言っていいのか疑問ではある。特に今週はエヌビディアの決算もあるので基本的に半導体ロングの持ち越しはしない方針で行く。

SBGは新会社設立のための資金調達のニュースがあったので好材料か悪材料か判断が悩ましいがとりあえず8000あたりまでは下目線。寄りでショートで入ろうと思う(日経の上げに連動して上がってく可能性もあるのでその場合は即切る)

 

船が強い流れは継続読みだが、三井E&Sに関してはかなり悩む。

・この土日で有識者たちのまだまだこんなものじゃないツイートでそのポテンシャルが広まっていること

半導体に変わる資金の受け入れ先になる可能性があること

・シンプルに視聴率の高さ

 

以上の点を考えると普通に陽線引けで終わる気がするものの、チャートの形を見るとかなりエグい急上昇をしているのでまたS高(1400円)に行くのは難しく調整が必要ではないかと思う。

f:id:take_network:20240218233518j:image

そのため寄り凸ロングはせずに1200代で利確できたらいいなと思う(金曜日の反省を踏まえちゃんと利確する)

 

名村は2000超え期待で引けで買った玉があるが、寄りから下げるようならすぐ切ろうと思う(窓埋めなど明確な下値目安がわからず、三井の連れ安する可能性があるため)

 

後は安くなってるやつをぼちぼち拾いたい。


【日経の動き】

38200〜38500で推移。半導体は相変わらず弱いもののバリュー/グロースが強い流れは変わらず。


【良かったところ】

・三井E&S

寄り付きの下げを見て即利確できた。

結果的には後場まで持ってた方が良かったのだが、腹八分目利確ということで自分としては🙆‍♂️

 

・名村

三井が寄り下げとともに連れ安したのを見て即撤退。終値は−2%ほどだったのでナイス判断

強いて言えば三井が寄る前に利確できてたらなと思うけど三井が上に行く可能性もあったので仕方ないかな。

 

ソフトバンクグループ

寄りから強そうなので2秒で切った。結果イケイケ陽線だったのでこれもナイス判断

その後ドテンロングして多少稼げたのもgood

新会社設立のために300億ドルとか馬鹿げた額を調達すると言ってるのに市場は好材料として判断していたことには正直驚いた。それほどAIというテーマが強いということかな。

 

・先週末の半導体切り

半導体はGDスタートだったので結果論切っておいてよかったというだけではなくて、あの高値圏にいる状態で次の日上がるか自信がないまま持ち越さなかったこと自体が良かったと思う。


【悪かったところ】

日本マイクロニクス

先週末に引けで現物で200株ほど買ったものの、やはり我慢できずに前場損切りした。

「現物だから下がっても持ってればいいや…これはそのうち上がるし」という思考が既に甘えてたしNASDAQが下がる読みならその読みに準じて半導体と名のつく銘柄は全て切っておくべきだった。

現物だろうと損は損。

 

とは言いつつ、今日は昨晩考えた動き通りに概ねできたので個人的には満足😌(三井のおかげで6桁利確もできたため)


【明日に向けて】

変わらずバリューグロースが強い流れなのでチャートの形を見て物色しようと思う(今日も少しだけ拾った)

というか三菱商事のチャート久々に見たらすごいことになっててたまげた。

f:id:take_network:20240219151951j:image

 

余談だけど、三菱商事で働いてる友達にこの前会った時にボーナスの額を聞いたら仕事辞めたくなった。そのうえ持ち株もこれだけ上がってるとかあのエリート集団ズルすぎてハゲそう😫

 

勝たなければ…せめて株では…!!

f:id:take_network:20240219153103j:image