りふの株日記

何年かかっても億トレーダーを目指す。

2/20 後場やらない、絶対

【前準備(前日夜記入)】

基本的には日経は下目線。明日も半導体弱いならN決算前に半導体仕込むのもありかも。

今日強くて目立ったのは三菱商事と銀行株。

三菱商事が強いのはまだわかるけど銀行株はマイナス金利解除と政策保有株の売却の思惑で上がってるだけなので流石に上げすぎでは?とは思うものの強いセクターの順張りに反するのもなぁと思いかなり悩むところ。

陰線で終わりそうなのは三井住友あたりかな?

寄る位置次第だけど寄りで上行ってからマイテンしそうな予感。寄り凸ロングでスキャしつつショートに切り替えたい。GUスタートならロングは見送り。

 

後は半導体セクターが壊滅の中唯一ソフトバンクは頑張ってた。やはり新会社のニュースが好材料だったのかな。

意外と陽線引けで8700超えてくるのかもしれないので、寄り値次第ではこちらも寄り凸ロングしようと思う。半導体とAIは分けて考えた方が良さそう。


【日経の動き】

38280〜38740

上がってゼンモするいつもの日経。


【良かったところ】

・三井住友

上行ってから下というのが完璧にハマった。

f:id:take_network:20240220154241j:image

 

ソフトバンク

寄り凸ロングはすぐ切ったけどその後またロングし直して取れた。ソフトバンクは寄りの方向感決まらないことが多いから無理に寄り凸しなくて良さそう。


【悪かったところ】

・スクリン

11時前にめっちゃ下げたと思って入ったら強烈なガラをくらって今日一日の含み益をマイテンさせた。株つらい🥲

f:id:take_network:20240220153407j:image

 

基本朝は順張り一択だけどお昼前後のこの時間は順張りと逆張りとでどちらも一長一短だから難しい(=やらなくてよかった)

入ってもいいけど損切りしないとダメ。なぜスクリンの損切りが遅れたのかというと高値から異常にガラったから流石にリバるでしょと思い込んでたから。

今日触った銘柄はスクリン以外即損切りしてたのに、これは上がるかなと思い損切りを躊躇したスクリンだけがそのまま下がっていくの、ちゃんと神様は見てるんだなと思いました😢

例外なくシステム的に切らないとこういうガラに巻き込まれてしまうってことを痛感した1日でした。

 


【明日に向けて】

・朝以外やらない

振り返ってみると1日のデイトレ収益が一番高いのは朝の30分〜1時間でそれ以降はトータル負けてることが多い。後場は特に時間軸を長くする必要があるから自分の性格的に向いてなかった。

ポジション取るのは朝だけにして、それ以降は逆指値して見ないorスイング用に安いやつを拾うだけにしようと思う。

 

・前日に考えてたこと以外やらない

今日のスクリンのように、下目線と言いつつ思いの外強かったからinしてやっぱり下がって損切りしているのが一番もったいない。損するとしても自分の考えに順じて負けるべき。

掌返しする柔らかい手首は持つべきだけど、それを元に新しいポジションを取るのはやめる。

 

・デイで2万取れたらやめる

普段はあまり目標を決めないのだが、やり続けて少しずつ利益を溶かすケースが多いので朝一で勝てたら無理にそれ以上やる必要はない。まず勝ち癖をつける。

 

朝起きてGDしててマイナスでしたは分かるけどプラスだったのに自分の下手さでマイテンさせてるのは本当にアホだよね…

 

明日は反省活かして勝つぞー!😭