りふの株日記

何年かかっても億トレーダーを目指す。

2/21 NVDA決算編①

【前準備(前日夜記入)】

明日はエヌビディア決算前最後の市場。

半導体/AI銘柄を持ち越すか否か割と悩んだものの、明日上げすぎなければ買って持ち越そうかと思う。

Xを見ていると下げたら買いたい勢が無限に出てくるので(自分のその1人)、仮に下がったとしてもすぐ戻るのではと読んでる。

買い候補はコクサイ、日マイだが日マイはレーティング引き上げが出てしまったので過熱感が否めない。長期で見ればまだまだ割安かもしれないけど長期で持つなら尚更今買う必要はないはず。(明日意外と下げてたら買うかもだけど)

 

余談だけどレーティングとかいう世界一意味ない好材料出すのやめてくれないかな。あんなの機関のただのポジトークやんっていう。笑

 

デイとしては正直自信のあるものが見つからなかったのだが、産業用ロボット会社の設立ニュースもあったので引き続きSBGをロングで触ろうと思う。とか書いてたら米市場始まってARM下落してPTSとんでもないことになってたので却下😇

代わりに今日そこそこ強かった川崎船を陽線引けイメージで触ってみようかな。


【日経の動き】

38095〜38339

38000割れそうで割れない。陽線引け。


【良かったところ】

・川崎船

読み通り朝からグングン陽線!寄り凸ロングだけで目標としてた2万は稼げたけど利確が早すぎてとても勿体なかった…

f:id:take_network:20240221143009j:image

昨日の三井住友もそうだったけど自分の中でイメージがあるならそれを信じてもう少し長くホールドしてもいいのかもしれない(最悪同値撤退)。ガチャガチャスキャやるよりトータル勝ててそう。

 

・昨日決めたことを守れたこと

ちゃんと9時半以降はデイトレせずに安くなってるスイング玉を拾っただけ。

決めたことを守れるのが株やるうえでは一番大切なことだと思う(初心者の感想)


【悪かったところ】

日本マイクロニクス

寄りでこんなに安く寄ってたとは思わず指値するのを忘れてた。川崎船のデイのことで頭いっぱいだったけどちゃんと見ておかないとダメでした😔

 

・川崎船のショート

途中で少しショートしては即損切りで利益を減らしてしまった。おそらく銘柄の特徴もあるのだと思うけど、あれだけ強いならショートは明確に弱くなってからで十分間に合った。


【明日に向けて】

引けでコクサイにin。

決算後から元々タイミングを見計ってて、Nの決算抜きにしてこの位置なら買ってもいいかなと思えた。

f:id:take_network:20240221150811j:image

正直下がったらもっと買いたいし、下がっても4200〜4300くらいじゃないの?と勝手に妄想してる。

日マイは流石に過熱感あって買えなかった。(過熱感がある=下げた時の下げ幅が大きい)

Nの決算で6000まで下がるなら買うけど何だかんだそこまで下がらなそう。

 

昨日NVDAが−4%の下落があり、決算前に下げてくれるなら決算のハードルは低くなるでしょうという安直な考えによる半導体持ち越し。

決算頼むー!!🙏