りふの株日記

何年かかっても億トレーダーを目指す。

2/22 NVDA決算編②

【前準備(前日夜記入)】

NVDA決算の結果によっては日経バブルの最高値を更新するかもしれないということを頭に入れておく。

決算後↑なら順張りで半導体ロング

決算後↓なら買いたいと思ってた人が沢山出てくる読みで半導体ロング

どのみちロングやないかって感じではあるけど笑、よほど決算悪くない限りはこれで行く予定。

 

じゃあどの銘柄寄り凸するんだって話だけど、GUしてるなら日マイ触るのは避けようかな。買いたい人既に買ってて陰線引けのイメージがある(GDスタートなら買うけど)

寄り位置次第だけど大人しくエレクコクサイあたりを雑にロングしてみる。


【日経の動き】

38508〜39156

完全な陽線。ついに最高値更新🎉


【良かったところ】

・特になし

強いて言えば逆指値狩りにあっても強い読みで再度上で買い直したこと。これは週明けにならないと正解だったかはわからないが、自分の考えに準じることができたという意味では良かったかもしれない。


【悪かったところ】

半導体の早すぎるロング

朝あまりにもGUスタートをしていて寄り凸ロングは見送ったものの、ちょっと下げ止まったらロングして更に下がって損切りを繰り返した。

特にエレクのような値幅の大きい銘柄でそれをやると損切り料が高すぎて無駄な損失になってしまった。

こればかりは結果論になってしまうけれど、30分くらいは様子見で良かったなぁと。朝の値動き激しい時間は半導体の大きな銘柄は触らないようにする。

 

・自信があるのに逆指値

エレクという銘柄の特徴なのかもしれないけど、逆指値を狩ってすぐV字回復をする場面が多々あり、無駄に同値撤退してまた上で買い直すことになってしまった。

f:id:take_network:20240222201849j:image

 

バブル後高値を更新すること、更新したらそのまま上げ続けるだろうという読みがあるなら逆指値するべきじゃなかった。(最悪下がっても引けで損切りすればいいだけ)

自分は元々含み損が大嫌いで、含み損への過剰な防衛本能があるのだけども値動きとして一時的に買い値を下回るリスクは許容していかないと爆益を逃すリスクがあるのだと学んだ。


【明日に向けて】

NASDAQが爆上げすることをお祈りする。

 

と言うのは嘘で今日どうするべきだったか土日にちゃんと考える。

最高値超えてこのまま勢いなくなるとは思えないので半導体強気のロング。来週は自分の考えに準じることを意識してトレードしたい。