りふの株日記

何年かかっても億トレーダーを目指す。

2/26 寄り天…圧倒的寄り天…!

【前準備(前日夜記入)】

先物は金夜時点で39470まで上昇。

正直39700〜800辺りまで行って欲しかったというのが本音ではあるけどとりあえずその辺りまではストレートに上がる読みで半導体はホールドしたい。

日経40000は近いうちに行くのだろうけど、じゃあその後どうなるんだ?というのは考えてもまるで見当がつかない。そもそも日経青天井モードというのが久々すぎて誰もわからないと思う笑

ここから日経が大きく下がるのは利上げとか何かしらのニュースが出た場合のみと考えると基本的には押し目は買いでいいという判断で行く。

日マイ、コクサイあたりが窓埋めするようならinしたい。ずっと強いままなら明日は見るだけ。

 

あと、三井は明日もS高(1744円)みたいだけど注文だけ出しておいて買えたらラッキーな感じにしとく。多分これは2000行く。

 

もう一つ注目しているのはIPOのvrain。初日はVCのガラ売りが怖すぎてinできなかったけど明日下げるタイミングがあるならinしたい。

①シンプルに地合いに合うテーマ性

普通に10000近く行くんじゃないか?(少なくとも8000は絶対行くと思う)

出来高

VCの保有数が170万程度に対して初日の出来高が460万。VCの売りを吸収できるだけの出来高があれば問題ないと思った。

③VCの売りが怖いという気持ち

自分同様他の人たちも「VCの売りが怖い…」と思って買い控えてるはずなので、このまま上がっていって「なんだよ結局上がるじゃんか!」とその人たちが更に上値を買っていく未来が見えた。

 

とは言えVCのガラ売りがある可能性は否定できないので、余力を残しつつ含み損許容で買い下がってくイメージで。PTSは6400まで上がってたけどそこからスタートなら流石に様子見で上がったらドンマイ。


【日経の動き】

39181〜39388

思ってたより全然弱かった。

半導体が弱いけど他は普通な感じ。


【良かったところ】

・vrain

無事にS高引け👏

6020で指値してたら6030から反発して買えなかった🥲でも絶対S行くと思って6400あたりでちゃんと買えた。(そしてホールドできた)

明日また上がるのかはわからないけど今日のところは100点🙆‍♂️


【悪かったところ】

なし

 

…と言いたいけれどやはり目につくのはエレクコクサイの寄り天っぷり。エレクに至っては光の速さでマイテンしよった。

結局陰線引けで明日以降35500くらいまで調整あってもおかしくないなと思ったので木曜に買った分は引けで損切り😔

(シンプルに自分の資産額に対するロットが大きすぎるのであまり含み損の状態で持ち越したくない)

f:id:take_network:20240226152342j:image

 

コクサイに関してはエレクよりも自信がある銘柄なので今日買った分は含み損になってしまったけれどホールド。

とは言え明日また下がるようならロットを減らそうと思う。

f:id:take_network:20240226152655j:image


【明日に向けて】

NASDAQが上がっているのに半導体が下がっているのは正直何故かわからない。

・今日弱かった前工程組は前から強かった銘柄なので純粋に調整

・短期的には半導体は天井をつけた

のどちらかだろうか。

個人的には半導体まだまだ上でしょと思っているけど、NASDAQが上げたにもかかわらず弱いということは天井?という見方もできそう。

とは言え、NASDAQもN決算でありえない高さのGUをしているので多少調整するのは自然な流れかもしれない。とりあえずは半導体はまだ強いというスタンスでいようと思う。

 

日経青天井モードを信じて…!