りふの株日記

何年かかっても億トレーダーを目指す。

2/27 なんか勝てない

【前準備(前日夜記入)】

inしたいものが見つからず、とりあえず任天堂ロングで入ろうかなくらい。無理にトレードはしない。


【日経の動き】

39113〜39426

相変わらず強いのか弱いのかわからない。


【良かったところ】

・三井のリバ取り

大注目銘柄三井ESが寄り天スタート、下げ続けしまいにはマイテンする始末。前日比マイナスで買えば助かるという肌感覚を信じてリバ取りに成功。明日以降もinしたい。

f:id:take_network:20240227195917j:image

 

・vrainの逆指値

昨日S高行ったにもかかわらず寄り天。逆指値してなかったら間違いなく損切りしてたので面倒がらずにやっててよかった。とは言え昨日6桁含み益あったのにほぼ同値撤退は心に来た…


【悪かったところ】

・vrainの安易な指値

指値で切った後6100〜6200くらいで拾えたらいいなと思って指値していたものの、思いの外リバって6500くらいで指値しなおしたところ見事にガラに巻き込まれて損切り

IPOのようなボラが激しい銘柄は今の株価で判断せずに全体を俯瞰していくらなら買ってもいい、という視点が必要だと学んだ。


【明日に向けて】

最近、なんか勝てないなと感じる。負けてるわけではないけれど日々のプラスが1万とか2万でとてもしょっぱい。原因を自分なりに考えてみた。

①上がる銘柄に乗れていない

今までは割と半導体の波に乗ってたものの、半導体が弱くイマイチスイングの伸びが悪い。銀行や鉄といったバリューの波に乗れていればいいのだろうけど、バリューはいつか上がる日まで耐えてホールドする感覚なので信用で持つにはちょっとなぁと感じてしまう。とは言えそんなこと言ってられないので上昇トレンドの中でちょっと押し目のものを探してみる。

f:id:take_network:20240227201907j:image

f:id:take_network:20240227201914j:image

f:id:take_network:20240227201920j:image

 

②利確できてない

エレクしかりvrainしかり、利確がほぼ同値撤退になっているのに損切りはちゃんとやってるので勝てるわけがない。

これはと思うチャンスのものが来るまでは部分利確・腹八分目利確をすることで少しでもプラスにする意識を持つ。

 

とは言え焦ってデイして損するのが一番もったいないので、チャンスがないならその日ノートレでもいいくらいの気持ちで明日も頑張る٩( 'ω' )و