りふの株日記

何年かかっても億トレーダーを目指す。

3/1 日経40000!?

【前準備(前日夜記入)】

三井は長期枠で現物追加したいなと思うものの、機関の空売りが増えているのとチャートの形が微妙になってきたので一旦様子見。

買いたいし上がる理由は沢山見つかるけれど機関が空売りしてるやつは大抵ろくな結果にならないから悩ましい😔

 

これまでデイで入る時はかなり底値付近の銘柄を触ることが多かったのだけど、スイングじゃなくてデイなら上昇トレンドのものを買った方が良いのでは?と気づいてしまった(当たり前でした)

明らかに今上昇トレンドなの何かな〜って思ったらオルガノ、野村、TOWA、GENDA、三菱重工、三井住友あたりだと思うのでその辺を触っていきたい。


【日経の動き】

39224〜39990 先物はついに4万!

f:id:take_network:20240301200238j:image

 

ちなみに持ち株はもちろん上がってない。


【良かったところ】

・野村マイクロのスキャ

上昇トレンドとは言え上げすぎだから前日の穴埋めしたら入ろうと思ってドンピシャで入れた。

f:id:take_network:20240301200247j:image

20000までホールドできたらなぁという気もするけど1分足で見たら行ってこいしてる場面もあるので難しい。1回目のinはそこそこで利確して、2回目のinはちょっと利を伸ばしてみるとかやってみるのはいいかもしれない。


【悪かったところ】

・野村マイクロのガラ被弾

20000つけた後に下がってきて、リバ狙いでinしたら急にガラがきて被弾してしまった。

そもそも上述した通り19900台は高すぎるという感覚が日足ベースではあったので、20000に1度行ったとしてもそこでinするのは早かった。

日足ベースで問題なし→分足で問題なしの順で判断する必要があるのだと学んだ。

実際、終値は19640だったので20000行くのはまだ早いという感覚は間違ってなかったと思う。

 

【明日に向けて】

日経4万とNASDAQ高値から半導体ロングした方がいいかなと思い持ち越したものの、先物は垂れてきている。

 

どうやらこれが原因らしい。よくわからないが腹立つのでこの地銀は早く潰れてほしい。

 

期待値が高いと思うならinルールで持ち越したので、月曜下げてるようなら泣きながら損切りをしようと思う。4万超えたの一瞬でしたってことはないと思うんだけどな…

 

デイトレとしては少し溶かしてしまったけどプラスで終えれたので良かった。引き続きルールを守って来週も臨みたい。

 

あと、QPSの防衛省IRが出ていた。

 IR出た瞬間PTSで3100円で100株買えたのだが+1万くらいで利確してしまった。普通にS高案件なのだから持ってればよかった…とは言えPTSで買うなんて慣れないことしてるから上手くできなくて当然だよね。儲かっただけラッキー✌️

28年度の納品で売り上げ反映されるの相当先な気がしているけど株価の反応はどうなるんだろう。

急騰銘柄はあまり触りたくないもののバカになって買った方がいいのは🌸で嫌と言うほど学んだので100株くらい買ってみようかな…

 

とりあえず先物NASDAQ頑張れー!!