りふの株日記

何年かかっても億トレーダーを目指す。

2/29 2月振り返り

【総括】

トータル負け越した。半導体か造船に乗ってれば負け越すことなんてないはずだったのに色々と余計なことをして全然波に乗れなかった。

詳細は後ほど書くけど負けた原因を分析すると2つあって、

デイトレでコツコツドカン

②高い位置からのスイングin

 

①に関しては2月はデイも頑張ってみたけどやっぱり負けた。でも勝ててる日もあって、どうしたらドカンしないかと考えたらこうなった。

 

正直デイは損切りしてもその後戻ることが多すぎてつい損切りを躊躇ってしまう。

なので自分に合う方法を考えて、

・傷口を広げないようにナンピンは1回だけ

・その日の引けには必ず切る

・引けまで切らなくても−5%10%とかエグいことにならないよう急騰株は触らない

でやればinの位置にもよるが大怪我はしないのではないかなと思った。即損切りができないならこれくらいが方針として許せる妥協ラインかなと。

(ダメそうだったら引け前に切る時もあるけど)

 

これで損切り込みで1万/日勝てたら御の字だと思うので、とりあえず前日に銘柄選定→指値の流れは変えずに試してみようと思う。

 

②に関しては正直日経がもう上がりきった感じがあって前よりもスイングに自信が持てなくなったので、何かあって連れ下げしてるとか明らかに下がった場合以外はスイングのinは控えようと思う。

以下、詳細な反省

 

【反省点】

知名度の高くない好決算銘柄に飛びついた

2月は決算シーズンだったので、上方修正したのにあまり上がってない銘柄にinしようと思い三菱化工機豊田合成を買ったものの思ってたように伸びず−10万以上の損切りに。

ファンダで地味銘柄を買うなら現物で数ヶ月数年スパンで持つ場合に限らないと、短期スイング枠として買うのはナンセンスだった。

 

・大型半導体デイトレ

スイングで欲しいものがない時にデイも少しやったが、スクリンやエレクのような値幅が大きい銘柄でデイトレをすることで損失を出してしまった。

1月に自分が爆益だったのは地合いもあるがデイトレをせずに余計なマイナスを出さなかったからという認識が甘かった。とは言え寄り付きのデイで上手く行ってる日もあるので自分の読みの確度と結果を照らし合わせてその日デイをするべきか否か判断していきたい(ただし自分のルールは守る)

 

・チャンスにロットを張れなかった

2月は決算シーズンだったのでかなりチャンス(=お金が落ちてる案件)があったなと思った。

 

以下、自分の思ってる取れたなと思うチャンス

・悪決算半導体の翌日寄り凸ロング

早めに決算出てきた信越、ディスコあたりの決算後の動きが寄り底で上がってくのを見たのであれば後の芝浦、TOWA、sumcoにも寄り凸ロングで入るべきだった(sumcoはやれたけどロットが少ない)

決算後の動きは似ることが多いので勝率の高い賭けだったと思ってる。

 

・好決算半導体の翌日寄り凸ロング

決算良かった後下がってきたスクリンを拾えてたら…と後悔。買う1歩手前までは行ったけど前日比マイナスに行ったら買おうと思ってそのままリバウンドしていった。

コクサイも寄り凸できたらよかったけど4250あたりで買いたくて指値してたら20円くらい上で寄ってそのまま上がっていった。エレクは結果論寄り凸で正解だけどあれだけ上げられちゃうと寄り天の可能性もあったからあれは取れなくてもよかったと思う。

 

・エレクを決算跨ぎできなかったこと

エレクの決算が良いだろうなとは思ってて、引けで買おうとは思ってたのに信用余力が少しだけ足りないから見送った。買おうと思ってたならポジション減らして余力作ってでも買うべきだった。自分の読みを信じきれなかった後悔。

 

・三井ESをホワイトハウス砲のニュースが出た前場に拾えなかったこと

午前中打ち合わせしてたから仕方ないと言えばそうだが、Xでその呟きはチラッと見たのに内容を吟味せずにスルーしてしまった。

自分が触ってる銘柄・買おうとしてた銘柄でニュースが出たらさっさとチェックして買う(そのまま上がってって買えなくなることが多すぎた)

 

尚、NVDAの決算跨ぎでコクサイ400株しか追加で買わなかったのだけどそこは別にチャンスではなかったかなと思う。

どちらかというとやや決算良いかなくらいの期待値だったからあそこでフルレバ半導体ロングできなかったことは1ミリも悔しくない。いや1ミリは悔しいけど。

 

【3月に向けて】

・ロットを減らして勝ち癖をつける

2月がマイナスになってしまったので爆益は狙わず、ルールを徹底することでドカンをしないよう勝ち癖をつけていきたい。

 

・自分の読みと心中する

市場と毎日向き合って自分なりの考えを持てるようになってきたから、それに基づいた行動を取りたい。読みが外れてマイナスになるならその日の引けで切ればいいだけ。

 

・自信があっても分散

半導体の中で一番いいのはコクサイや!と思ってスイングしたらコクサイだけ異常に下がって10万以上の損切りになったので泣、スイングするにしても銘柄/セクターを分散してリスク回避する。

 

1月のイケイケムードから一転して個人的には残念な結果になってしまった。

本当信用短期で勝つのは難しいね…初心者は大人しく現物長期でやってろという意見もごもっともなのだが、それでもまだ頑張ってみたいと思うんだ…!

 

だって諦めきれないから…億り人の夢を…!

 

f:id:take_network:20240229211015j:image

違いますね。フラグにならないよう頑張ります。