りふの株日記

何年かかっても億トレーダーを目指す。

3/4 地合いに感謝

【前準備(前日夜記入)】

金曜夜間は先物NASDAQが無事に上昇。

とりあえずは自分の考え信じてよかったみたい。

ちょっと押し目だった半導体に資金が入り、これからまた日経を牽引していく気配を感じるものの、2月は寄り天をくらいまくって結局同値撤退を繰り返したので明日どうするかは悩ましいところ。

エレクは36000〜37000で揉み合って金曜にブレイクしたところなのでとりあえず40000を目指すのでは?という気がするのでホールドしてみる。

f:id:take_network:20240303235559j:image

 

日経は一旦40500辺りを目指してほしいけどここまで来るともうどこまで行くのかいつガラが来るのか全く予想できないので困る。

とりあえず3月1819の日銀会合、アメリカの地銀リスクがあるということは頭に入れておく。

 

後そろそろ欲しいと思ってるのがvrain。

ジャフコの大量保有報告が出ており37万/110万株を22日(上場日)に処分したとのこと。

この後連日同じように処分をしていったなら履き終わった頃かつ処分報告も連日出てくるのではという期待もある。

チャートと出来高を見てもそろそろ下げ止まりだと思うのでかなりチャンスなのでは。(出来高が少なくなってきてるのに下値を掘ってない=売りたい人間がいなくなってきてる)

含み損許容でスイング玉を100株ずつ買い下がっていこうかなと思う。下値を掘るようならまた考えないとだけど。

f:id:take_network:20240304003658j:image

正直IPOは怖いしデイトレで触るのは禁止してるけど、自分がチャンスだと思う場面は1ヶ月の中で何回もあるわけじゃないから頑張って買ってみる。

 


【日経の動き】

40001〜40314

やや寄り天に近い。


【良かったところ】

・持ち越したエレク切り

ホールドしようかなとか言ってたけど寄りで下がっていったのですぐ切った。結果思ってたより下値を掘らなかったのでそのまま持ってても2.3万程度しか変わらなかったのだが、腹八分目利確ということでOKでしょう。

 

・KOKUSAI切り

こちらも腹八分目利確。なんか下がってるなと思ってたら終いにはマイテンしてワロタ

自分としてはコクサイを評価しているものの市場は(少なくとも短期では)評価していないということなのでコクサイの信用スイングは微妙かもなと思った。

 

・vrainぶん投げ

自信満々に200株買ったら5800の下値掘ったので5780で投げ捨てた。

朝から4万の損切りになったがもっと酷いことになってたのでやはり損切りは大事…!

VC売りの報告も出てるので明日また上がる可能性はあるけどチャートの形的に自分が確信できる形ではないからしばらく様子見予定

f:id:take_network:20240304203039j:image

 

・野村マイクロショート

前場終わった時点で+10%とか意味不明な上げ

午後これから+12%に上がるか+8%に落ちるかと聞かれたら後者だと思ったのでショートで入りそれなりに儲かった。それにしても何でおれは野村マイクロ持ってないん?🥺

f:id:take_network:20240304211834j:image


【悪かったところ】

今日はルールも守れたのでなし。

地合いのおかげでロングで勝ちやすかったのでvrainの損切り込みでも3万勝てた。


【明日に向けて】

思ってたより早く三井が上がってきた。

2000超えるならまた青天井モードなのでロングしてみようかな。

ただちょっと仕事が忙しくなってあまり脳のリソースを株に割けなくなりそうなので最悪明日はノートレでもいいかな、、バリューのデイ頑張って数千円くらい稼げたらいいけど、、、

 

とりあえず寝る!💤