りふの株日記

何年かかっても億トレーダーを目指す。

3/9 バブル崩壊(?)

【日経の動き】

日経は金曜終値で39688、先物では夜間で激下げして38790まで落ち込んだ。

日経の動きそのものは適正価格という意味ではバブルではないものの、これまでバブル感を象徴してきた住石やさくらインターネットが大陰線を引いて遂に仕手戦も終わりが見えてきた。

日経の上げを牽引してきた象徴銘柄(日経平均採用に限らず)が陥落すると指数自体も下げ始めると思っていたので少なくとも日銀会合までは下目線に移行。

6月のソシオ陥落時に痛い思いをしたことがあったのでさくら住石が陥落したらポジションを縮小すると事前に決めており、そのおかげもあって今回の激下げは被弾することなく終えれそうでよかった。

 

f:id:take_network:20240309144056j:image

参考:ソシオの陥落が6/22、日経激アゲがひと段落したのが6/23


【暴落時の対応について】

今週は木曜日と金曜日にそれぞれザラ場でのガラが起こり、木曜日はどうしていいかわからず損切り→リバったため再度in→逆指値損切りを連発して余計に損失を増やしてしまった。

ザラ場で暴落が起きた時の対応を予め決めておかなかったことでその時どうすればいいかあやふやになってしまった。

ガラが起こった時は基本的にそのまま引け・翌日まで下げ続けるものだという意識を持つことにして、指数に強烈なガラが来た場合は損切りしてその日は何もしないことで大負けを防ごうと思う。(リバって買値まで戻ったら死ぬほど悔しいため、そうならないためにも上で買わない&損切りを早くしておく)

 

f:id:take_network:20240309145112j:image

木曜日の日経。後場にリバったと思ったら結局更に下値を掘っているので、ガラった時はリバで多少取り返そうという考えではなくこれ以上今日は負けないようにしようという考えで臨みたい。


【来週に向けて】

NVIDIAの5%以上の陥落を受けNASDAQもマイナス1%以上の下落、加えてドル円は147円まで低下。少なくとも日銀会合までは下目線で行くため多少リバったとしてもそのリバは取りに行かない。円安恩恵、中でも半導体は触らないでおく。

 

f:id:take_network:20240309145904j:image

日マイはチャートの形が揉み合ってから下抜けという最悪な形になってしまったので底打ちしたらまたinしたいけど、どこまで下がるのか全くわからん、、🥲意外と7500くらいまでしか下がらないのかもしれないけど…多少リバってもすぐ底値掘る気がしなくもない。

 

おそらく半導体から別のテーマに資金の移動が起こると思うので、下がったら買いたいところをリストアップしたい。

今月は配当月ということもありバリューやテーマ株(水、防衛、物流、円高恩恵など)に資金が集まる気がしている。

 

f:id:take_network:20240309155103j:image

三井はわからん、、普通に考えたらここ3日の出来高異常だから2500↑がかなり重そうに見えるけど、、流石に円高&この地合いなら下がると思うもののこのまま3000行っても不思議ではない😔

 

f:id:take_network:20240309152012j:image

余談だけど、ずっと円高恩恵で推してた中越パルプがようやく吹いてくれた。決算良かったのに叩き売られて悲しかったよ🥺

 

よく円高恩恵でニトリが挙げられるけど、円高によって受けれる恩恵の割合的には製紙の方がずば抜けてることが世に広まってくれたら嬉しいな。

 

他にも決算後に売られていた三菱化工機豊田合成なども1ヶ月後にはちゃんと上がっていたので、やはり決算は見るべきだなと思いました。好決算なのに謎に売られている銘柄を現物で拾うのが低リスクで資産増やせる方法だなと(もちろんパフォーマンスはそこまで出ないけど)

 

これまでの半導体イケイケロングだけでは勝てない相場が来ると思うので自分の引き出しを増やしていきたい٩( 'ω' )و